News (Google)

プトゥリインドネシア

Posted by Wiran | 5:04 PM | 0 comments »

もう水曜日だなんて!
3連休の後は、なんか調子狂うわ。
ダンナが体調イマイチだったのに、パムランのダンナの祖父母のうち(お義母さんの実家)まで出かけたもんだから、ついにダウンしちゃって月曜は一日寝てたよ。
祖父は90歳過ぎてて、祖母も来年は90。
まやとイスマイルが何年生か、ダンナがどこで働いてるか、パレンバンのお義母さんはレバランはこっちに来れるのか、もう何十回も聞かれた(笑
どっちもボケちゃってて、祖母は寝たきりだけど、耳は聞こえるしはっきり話すし、元気そうですごいよ。
今、自分の子供の3家族と一緒に住んでて(合計何人?とにかく十人以上はいるようだけど:笑)それがいいと思うの、ずっと話しかけられてるのが。

パムランに一緒に住んでる、アメリカで暮らしたことがあるというのが自慢のおじさんが、自分もアメリカでホームケアの資格取ったんだから、あの日本に行ける看護士介護士候補に応募したい、どこで申し込めばいいか調べてくれって言うの。
え、50歳で?(~_~;)
「どうなのかなあ・・・。年齢制限とか学校とか応募資格がいろいろあるんだと思うけど・・・。」やんわり言うと、「大丈夫。まだ元気だから。アメリカは年は関係ないよ、体がじょうぶなら働ける。」って。じゃ、何年もブラブラしてないで、アメリカ行ったらいいんじゃない?(汗

『あとで調べたら、応募資格は、看護師枠がインドネシアの看護師資格を保有し2年以上の実務経験があること、介護福祉士枠は大学卒か高等教育機関(3年)の修了--など、とあった。』

この前のプトゥリインドネシア(優勝者はミスユニバースに出場)は、審査員にインドネシア大学の教授がいたりして、よりインテリジェンスな女性を選ぶためにと、頑張っていたようだ。
http://bisik.exblog.jp/

私はジョグジャの女性が1番かなと思ってたんだけど、ダンナとまやは優勝を当てた。
スピーチが素晴らしかったそうだ。
それが分らない私は寂しかった(-_-;)

Original Post : みのりの BISIK-BISIK 日記-2008/08/20 (水)

0 comments

英語を学ぶ(MAINICHI WEEKLY) - 毎日新聞