News (Google)

ギタんち

Posted by Wiran | 4:39 PM | 0 comments »

まやのプレイグループからの親友、ギタのママはドクターだ。
同じ学年のもう一人の女医ママと二人で、2ヶ月程前に、モール横のホテルでセミナーをやった彼女達。
参加費は10万ルピア(1200円)で、注射つき(笑
私もお誘いのSMSをもらったし、まやもギタから誘われたけど、その注射、まや達のような10代の出産経験のない女性のための子宮ガンの予防接種だって聞いて、なんだかよく分らないけど、インチキくさいと思って、行かせなかった。

でもネットで見てみたら、それはどうやら子宮頸がんのワクチン(Gardasil)のようだ。
オーストラリアでは12~26歳女性全員に無料で接種してるし、ドイツフランスとかでも同様の接種プログラムがある。
でもでも、去年、オーストラリアで一人、ドイツで一人、接種後に亡くなってるって!?
この注射は3回するそうで、どちらも3回目を待たずして亡くなったそうだ。
ギタのママも、3回接種すると言っていたから、同じものに間違いない!
ひえ~ やっぱり行かせなくてよかった(-_-;)

ギタのママはガルーダの機内で、赤ちゃんを取り上げたことがあるそうだ(汗
急に産気づいた女性がいて、たまたま乗り合わせたもう一人のドクターと二人で。
無事に生まれた赤ちゃんは女の子で、後日、なんとかかんとか(ギタのママの名前)ガルーダちゃんという名前にしたと連絡があったとか(笑
そういえば、去年のジョグジャのガルーダの事故(着陸失敗で炎上。21人死亡)のパイロットが終身刑だってね。

ギタは大変優秀な子で、いつも学年で1,2番。
高校は2年間で3年間のカリキュラムを終わらせる全寮制の学校に行くんだそうだ。
2年間の学費(入学金・寮費込み)で70ジュタ(83万円)!
「食べさせてもらって、これは安いよ、まやもどう?」とギタのママ。
どこが安いの?(爆

しかし、来年は本格的に高校のこと考えなきゃいけないと思うと、頭痛い。
プレイグループ入ったときは、まだ2歳5ヶ月だったのにね・・・(;;)

あ、今日はズー里七夕祭りの前夜祭の花火大会だ!
いつかまた見たいなあ(;;)

Original Post : みのりの BISIK-BISIK 日記-2008/08/05 (火)

0 comments

英語を学ぶ(MAINICHI WEEKLY) - 毎日新聞