News (Google)

ラブスクール

Posted by Wiran | 4:38 PM | 0 comments »

ノルウェーの森が映画化されるそうで。
どんな感じになるんだろう・・・。

先日の水曜日の祝日に、Rawamangun のUNJ(Universitas Negeri Jakarta)とLabschoolが、火事になったので驚いた。
原因はよく分からないけど(まやがバイオ燃料の実験がなんとかかんとか言ってたけど・・・)、大学(UNJ)から火が出てLabschoolに燃え移り、3階部分は全て燃えてしまったそうだ。、
Labschoolの中学校には、まやの小学校のときの同級生も何人か進学してる。
Labschoolは、SMA8などジャカルタ市内の優秀な公立高校への進学率が高い有名校で、受験のときは4~5倍の競争率になる。
”誰々さんの娘さんがLabschoolに入ったそうだ。”と聞けば、おお~と思うし、まやにも受けるだけ受けてみれば?とすすめたこともある。

初めてLabschoolの名前を聞いたのは、イスマイルがプレイグループに入った2歳のときで、ママ友が「中学はLabschoolに入れたい。」と言ったときだった。
モー娘のLoveマシーンが流行ってるときだったから、Labschoolがラブスクールと聞こえた私は、”そんな怪しい名前の学校がいい学校のわけない”と内心思ったのだった(笑
あとでダンナや親戚に聞いても、「ラブスクール?知らない。」と言われるし、やっぱりあのイブ、いい加減なこと言ってると思ってたら、私の発音が悪かっただけで、やはり有名校だったとあとで知った(-_-;)

まやも中二になり、担任が初日に「2年生の勉強は難しいですよ。塾に行くなり家庭教師をつけるなりしないと、ついてこれないでしょう。」と言ったそうで、『学校がそう言うのって変・・・』と思いつつ、私もちょっと動揺した。
まやの友達は、ほとんど塾に行くか先生に来てもらってるそうだ。
まやも塾に行きたがってるけど、ダンナは反対。

ジャカルタの友達に聞いたら、ほとんどの有名な塾は1年間で6ジュタ(71,500円)!
9ジュタ(107,000円)の特別コースもあり、それは入りたい高校を5校決めて、どこも受からなかったら、半額になるというもの。4.5ジュタなら6ジュタよりは安いけど・・・と思ったけど、半額になったときは受かってないってことだもんね(笑
塾の人気講師に家庭教師してもらうとなると、1時間25万ルピア(約3000円)だそうだ!
年間1~2ジュタの塾もあるそうだ。
入れる入れないは別として、ブカシの塾巡りしてみようかな、なんて思ってるところ。

Original Post : みのりの BISIK-BISIK 日記-2008/08/01 (金)

0 comments

英語を学ぶ(MAINICHI WEEKLY) - 毎日新聞