News (Google)

明日から試験

Posted by Wiran | 6:29 PM | 0 comments »

明日から学年末試験のため、今日は最後の追い込みで、朝から勉強させている。
まやは成績で2年生のクラス分けが決まるため、いつになく頑張っているが、イスマイルはいつも通り、ブーブー言いながらなので、なかなか進まない(^^;
頑張れ頑張れ! 試験終われば、2年ぶりの日本だよ~。

ダンナとブカシの義弟とパレンバンの義弟とジャカルタの義姉は、毎朝のように4人でチャットしてる。
義姉はインドネシア大学で土曜にやってる、一般向け日本語コースに通いだしたそうで、勉強に燃えている。
ブカシの義弟は、もうすぐ生まれる3番目の子供の名前を考えてるところで、パレンバンの義弟は仕事が好調のよう。
ただ、義母の足の具合と心臓の調子が良くないようだ。
そういえば、友達が日本の救心がいいよと言ってたけど・・。

日本でキッザニアに行ってみたい?と子供に聞いたら、「別に。」という返事。
たぶん、日本語の世界だからイヤなんだよね。

1ヶ月ほど前の日曜、友達がジャカルタのキッザニアに子供を連れて行こうとしたら、関係者のお誕生会で貸切のため閉まっていたんだそうだ。
関係者のせいで、しかも日曜に閉めるって、なんか考えられないよね~!

今朝パサールに行ったら、またクスマック(柿)があった!
私が選んでたら、「これは何という果物?」と聞かれ、「クスマックだよ、美味しいよ。」と教えてあげた。
知らないインドネシア人もいるんだ~!

今日は滅多に買わないイチゴも買った。
これで、だましだまし、イスマイルに勉強させよう(~_~;)

Original Post : みのりの BISIK-BISIK 日記-2008/06/08 (日)

0 comments

英語を学ぶ(MAINICHI WEEKLY) - 毎日新聞