News (Google)

遠かった領事館

Posted by Wiran | 5:19 PM | 0 comments »

アンチョールに、わざわざバンカ島の白砂を運び込んで作ったカフェがあるそうで、夕暮れ時はまるでジンバランだという話。
雰囲気はいいけど、食事がイマイチどころかイマ5ぐらいだから、お茶だけでいいよだって(笑
そのバンカ島でHIV感染者が、去年の2倍の2千人になってるという記事を領事館でもらったじゃかるた新聞で読んだ。

領事館に行くために朝7時半に出発し、恐怖のTol Dalam Kota渋滞を乗り越え、到着したのが9時45分。
疲れたしトイレ我慢してたしで、もうボロボロ(;;)
日本行く準備って面倒だなあって思うけど、一番イヤなのがこの子供達のビザの申請。
必ず午前中に申請に来なくちゃいけなくて、数日後は午後にまたできたのを受け取りにくるという決まり。
申請するのも順番待ちが長くて、今日は38番だったんだけど、1時間半ぐらい待ったよ。
でも偶然友達と会ったから、ベラベラおしゃべりしてて、あっと言う間だったんだけどね。
窓口の友達にも会えたし、教科書ももらってきたよ、4年生の前期分。

昔からお役所の手続き関係は苦手で、妙に緊張するんだよね(笑
何か欠けてるんじゃないかって、何度も確認するのに、たまにミスするの。
今回も、私の通帳のコピーが最終ページしかコピーしてなくて、これじゃ誰の通帳か分かりませんよと言われて、それもそうだなって(大汗
でもおまけしてもらって、無事受け取ってもらえたけどね。
できあがりは11日。
前は3日くらいでできたけど、今1週間かかるんだね。
一人25万ルピア(2780円)也。
あとは私の方の手続きして、出発するだけだ~。
ガルーダで(^_^;)

そういえば、また高潮で1mの浸水ってまやがニュースで見たらしいけど、いつも空港へ行く道なんだろうか。
勘弁してほしい(-_-;)

うち帰ったら、停電よね、疲れてるのに(;;)
そうと知ってたら、モールで涼んでたのに~。
なんと9時からずっと停電だったんだって。
電力不足で、順番に長時間の停電になるんだよね。
事前に知らせてくれれば助かるんだけどね・・。
あ~あ。
日本でゆっくり休もう、2年ぶりに温泉入って。
あと少しだ、頑張るぞ~。

Original Post : みのりの BISIK-BISIK 日記-2008/06/03 (火)

0 comments

英語を学ぶ(MAINICHI WEEKLY) - 毎日新聞