News (Google)

盲目のアクア売り

Posted by Wiran | 5:12 PM | 0 comments »

つい1週間ほど前まで、日本にいたというのが嘘みたいに、インドネシアに馴染んでる。
暑い中、パサール(市場)で買い物し、大渋滞の中を運転し、Indonesian Idolを見て、ドリアンも食べて・・・。
昔だったら、帰国後はしばらくぼーっとしてたのにね。
私達がいない間、何を食べていたのか、ややおなかがすっきりしたダンナ(笑)
ダンナとネコのケアだけで、この1週間過ぎた気がする(~_~;)

忙しいと言ってるわりには、TVばかり見てるような・・(笑
初めて見た「Super Twin」が可笑しかった!
双子が何組か出て、歌ったりするんだけど、会場のお客さんも全て双子(笑
神経衰弱できそうなほど、大勢いる。

昨日は子供達が楽しみにしてる「Idola Cilik」の決勝戦で、キキという男の子が優勝した。
負けたエンジェルの方が華があったような気がするんだけど、同情票だろう。
キキのお父さんは、事故に遭ったことがあり、顔はケロイド状態で、手足もなく義手と義足。
優勝賞金の50ジュタ(約57万円)は、お父さんの手術代になるそうだ(;;)

カギ騒動のあった日、帰り道でやたらと喉が渇いた私とまやだけど、アクアがもうない。
交差点で買おうと、アクア売りの人を呼んだら、その男の人は盲目だった。

600ml 1ボトルで2000ルピア(23円)。
目が見えない人なので、まやが「これ5000ルピアね。」と言って渡したら、「(おつりが)1000ルピアしかない。」と言われた。

小雨が降ってるし、もう青になりそうだったので、「じゃ、もう1本ちょうだい。おつりはいい。」と言って、走り出したら、盲目の人は小走りで窓からお金を投げ込んだ。

そのお金を見たまやが「あ~リマリブ!!(5000ルピア)」と・・・。
どうしよう、ただで2本もらってしまった勘定に(;;)
見えないから、1000ルピアと5000ルピアを間違ったんだね。

「どうする?飲めないね、これ(;;)」
すっかり困ってしまった私達。
でも戻るのも難しいし、確実に会えるかも分からない。
「来週会えるといいけど。そのときはまた買って多く渡そう。」

ごめんなさいと心の中で謝りつつ、ごくごく飲んだ(~_~;)
カギといいアクアといい、後味悪い日だった。
その晩はなんか変な夢まで見た気もする(^^;

日本では全く夢を見なかった。
布団がいいのか?気候がいいのか?栄養がいいのか?(え?)

Original Post : みのりの BISIK-BISIK 日記-2008/07/21 (月)

0 comments

英語を学ぶ(MAINICHI WEEKLY) - 毎日新聞